よくある質問

花巻ケーブルテレビによく寄せられる質問をご案内しています。
よくある質問をご覧の上でご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

サービス全般に関する よくある質問 ケーブルテレビに関する よくある質問 インターネットに関する よくある質問○フレッツ光 コースに関する よくある質問○フレッツ・ADSLコースに関する よくある質問○フレッツ光 コースに関する よくある質問○フレッツ・ADSLコースに関する よくある質問ケーブルプラス電話に関する よくある質問

また、当ホームページ内から Google検索もお試しください。

インターネットに関する よくある質問

インターネットサービス全般について

その他各種変更・手続について

 

インターネットサービス全般について

インターネットだけ利用することはできますか。
はい、ケーブルテレビの契約がなくてもインターネットのみご利用が可能です。
なお、ベーシック・プラスコースやケーブルプラス電話とあわせてご契約いただくと、セット割引が適用になりますので、お得な料金でサービスをご利用いただけます。
※インターネットサービス(メール、オプションサービス)の運用は、TikiTikiインターネットに業務委託しています。

▲一覧へ戻る

どんなサービスが利用できるのですか。
光回線で安定したインターネット接続をご利用いただけます。
1契約につき1メールアドレス(容量1GB:無料ウィルスチェックサービス付)がご利用いただけます。
その他ご利用可能なオプションサービスについてはこちら

▲一覧へ戻る

無料ウィルスチェックサービスでウィルスチェックをしてもらっているので、パソコンにウィルスチェックソフトをいれなくても大丈夫ですか。
TikiTikiインターネットが発行するメールアドレスは、メールの送受信時に自動的にウィルスチェックを行っていますが、メール以外でもウィルスに感染するおそれがあります。
オプションサービスでも提供していますセキュリティソフトをあわせてご利用になることで、一層安心してインターネットをご利用いただけます。
ご利用可能なオプションサービスはこちら

▲一覧へ戻る

パソコンを2台接続したいのですが、どうすればいいですか。
対応のルータを使用すると複数台のパソコンで同時に接続できます。
複数台でのパソコンの利用に関し、花巻ケーブルテレビへの手続きや追加料金はありません。

▲一覧へ戻る

「radiko」は視聴できますか。
お住まいの地域が radiko の配信エリアである場合、radiko 側の設定によって視聴可能になります。
IPサイマルラジオ「radiko(ラジコ)」は、インターネットを介してパソコンなどでラジオを受信する、株式会社radiko のサービスおよび商標です。
 
花巻ケーブルテレビのインターネットサービスをご利用のお客様が、radiko を利用しようとした場合に「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」と表示される場合があります。
その場合は、radiko のホームページ内にあるお問い合わせフォーム(radiko → お問い合わせ → 地域判定に関するお問い合わせ)より、お手数ですがお客様にてお問い合わせフォームに必要事項を入力していただき、プロバイダー名に「花巻ケーブルテレビ」、質問事項に「視聴できない」旨を記入して送信して頂くようお願いいたします。
後日、radiko 側での設定が行われましたら、ご視聴可能となります。
 
ただしご利用環境によっては、以前視聴できたものの、再度視聴できなくなる場合もございます。この場合は、再度お手続きをお取りください。
これは radiko 側の仕組み(仕様)によるもので、花巻ケーブルテレビより一様に対応することはできませんのでご了承ください。
radiko.jp のホームページはこちら

▲一覧へ戻る

通信速度の制限や帯域制御について

通信速度の制限はありますか。
花巻ケーブルテレビでは、多くのお客様のインターネット利用を快適に、そしてできるだけ公平にご利用いただくため、ファイル交換ソフト利用時の通信速度に制限を実施しています。
ファイル交換ソフトは、長時間にわたり大量のデータをやり取りするため、 ネットワークを占有し、他のお客様のインターネットご利用時に 通信速度低下を招く原因になっています。
本制限は、その状況を防ぐ目的で実施するものです。
また、同じ理由により、ネットワークを過度に占有する恐れのある 動画アプリケーションも制限を行うことがあります。

■対象コース
○ケーブルインターネット(インターネット 10Mプラン 他)

▲一覧へ戻る

ファイル交換ソフトとはどのようなソフトですか。 
ファイル交換ソフトとは、P2P技術を利用してファイルの送受信を行うもので、単にP2Pソフトとも呼ばれる場合もあります。
個人や企業の情報漏洩などで報道されたWinny(ウィニー)などが代表です。
Winnyのほかにも同様のソフトがあります。

■対象コース
○ケーブルインターネット(インターネット 10Mプラン 他)

▲一覧へ戻る

ファイル交換ソフトや動画アプリケーションが使えなくなるのですか。
通信速度は低下する場合がありますが、お使いいただくことは可能です。

■対象コース
○ケーブルインターネット(インターネット 10Mプラン 他)

▲一覧へ戻る

接続サービスの多重接続制限について
花巻ケーブルテレビでは、IPv4アドレスの枯渇問題の対策といたしまして、接続サービスの多重接続の制限を実施しています。
ご利用環境のルータなどに同じ接続用IDで多重接続設定されている場合やHUBで分配後、複数のパソコンで多重接続設定されている場合などは、同時に通信できなくなります。
恐れ入りますが、1契約につき、1つの接続設定でご利用をいただきますようお願いいたします。

■対象コース
○フレッツ・ADSLコース
○フレッツ光コース
○光コラボ
※多重接続をされた場合、接続完了とはなりますが、全ての接続で、正常な通信(ホームページ閲覧やメール送受信など)ができなくなります。 ※多重接続設定をされている場合、1接続設定に変更していただき、機器の再起動などのうえ、再接続してください。

▲一覧へ戻る

帯域制御について
花巻ケーブルテレビでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しております。

■実施内容
ご利用地域(設備)ごとに、リアルタイムで通信量を監視し、当社規定の通信量に達した場合、対象コース内で、通信量が多いお客様から順番に通信速度を制限します。
※利用者全体の通信状況に依存いたしますので、お客様ごとの利用状況だけでは判断できません。※当社が設ける通信品質が確保できる通信量を越えていない場合、制御はございません。※混雑時のみの制限であり、通信量が既定値以下になり次第、制限を解除します。
■実施対象コース
○フレッツ光コース
○フレッツ・ADSLコース
○光コラボ(戸建/マンション)

▲一覧へ戻る

児童ポルノブロッキングの実施について
花巻ケーブルテレビでは、インターネット上での児童ポルノの流通による被害者児童の権利侵害の拡大防止を目的として、以下の取り組みを実施しています。

■実施内容
一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会 (略称:ICSA) から、児童ポルノのアドレスリストの提供を受け、該当するサイトへの閲覧を遮断いたします。

■実施方式と影響
ICSA が提供する児童ポルノアドレスリストに該当するサイトへの閲覧要求に対して DNSブロッキングという手法を用います。
該当するサイトを閲覧しようとした場合、接続が遮断されたうえで、「児童への著しい権利侵害である児童ポルノを掲載しているサイトと判定され、ブロックされました」という趣旨のメッセージ画面が表示されます。

■対象サービス
○フレッツ・ADSLコース
○フレッツ光コース
○花巻モバイル WiMAX
○花巻モバイル WiMAX 2+
○花巻ケーブルスマホ
○光コラボ
※新たな接続サービスを提供する際、そのサービスも対象となる場合があります。
■参考
一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会

▲一覧へ戻る

セキュリティ対策の実施について(DNSアンプ攻撃対策)
花巻ケーブルテレビでは、オープンリゾルバ*1となっている機器を踏み台としたDNSアンプ攻撃*2対策として、インターネット側からお客様端末宛の通信のうち、DNSサーバとの通信に利用されるUDP53ポートの遮断を実施しています。*1:外部の不特定IPアドレスからのDNS問い合わせに応答する機器のこと *2:攻撃先IPアドレスになりすまして、オープンリゾルバ機器宛にDNS名前解決のための問い合わせを行うことにより大量の応答通信を攻撃先に送信するDDoS攻撃の手法。

■実施内容
インターネット側からお客様端末宛の通信のうち、DNSサーバとの通信に利用されるUDP53ポートの遮断

■お客様への影響
通常のインターネットサイト閲覧やメール送受信に影響はありません。
また、設定を変更いただく必要もありません。
お客様ご自身でDNS サーバーを設置し、インターネットに公開している場合にのみ影響があります (インターネットからのDNS問い合わせに応答しなくなります)。

■対象サービス
○フレッツ光コース

■参考 JPCERT/CC DNS の再帰的な問い合わせを使った DDoS 攻撃に関する注意喚起JVN 複数のブロードバンドルータがオープンリゾルバとして機能してしまう問題JPNIC オープンリゾルバ(Open Resolver)に対する注意喚起

▲一覧へ戻る

メールの保存期間について

メールボックスの保存期間はありますか。
120日です。

▲一覧へ戻る

どうしてメールボックス内のメールを削除するのですか。
メールソフトの中には利用者の意図と異なりメールボックスに古いメールをためてしまい、メールの受信時にトラブルが発生することがあるためです。
<トラブルの例> ・新着メールが届かない(メールボックスに古いメールが残されているため、新着メールを保存する空き容量が無い。)
・メールソフトを変更すると、古いメールを受信する。

▲一覧へ戻る

削除スケジュールを教えてください。
適宜実施しますので決められたスケジュールはありません。
また、毎日削除を実施することはありません。
※メールサーバのメンテナンスなどによって実施日が変更となる可能性があるためです。

▲一覧へ戻る

メールボックス内のメールが削除されたら、メールソフトで受信しているメールも削除されてしまうのですか。

メールボックス内のメール削除は、メールソフトで受信したお客様のメールソフト内のメールを削除するものではありません。

※「メールボックス」と「受信トレイ」は異なります。
ここでの「メールボックス」とはメールサーバ内にある各メールアドレスごとに割り当てられているメールの保存場所を指します。
「受信トレイ」とはお客様ご利用のパソコンのメールソフト内にあるメールの保存場所を指します。

▲一覧へ戻る

未受信のメールも保存期間を越えたら削除されてしまうのですか。
はい、削除されます。保存期間を越えることのないよう、定期的にメールを受信してください。

▲一覧へ戻る

削除されたメールは復元できますか。

いったん削除されたメールは復元できません。保存期間を越えることのないよう、定期的にメールを受信してください。
※保存期間内であっても、お客様のメールソフト上で削除されたメールについても復元できません。


▲一覧へ戻る

POPサーバ名の異なるメールアドレスを複数持っていますが、同じタイミングで削除されるのですか。
いいえ、各メールサーバごとに異なる日程で実施します。

▲一覧へ戻る

その他各種変更・手続について

契約速度を変更するには、どうすればいいですか。
花巻ケーブルテレビまでお問い合わせください。

▲一覧へ戻る

メールアドレスの変更はできますか。
はい、メールID変更手続を行えば、メールアドレスの@より前の部分を変更できます。
なお、@以降(ドメイン部分)は変更できません。
メールID変更手続については、花巻ケーブルテレビまでお問い合わせください。
なお、変更手数料として、2,160円(税込)を申し受けます。

▲一覧へ戻る

お問い合わせ

お問い合わせ総合
電話またはホームページからお気軽にお問い合わせください。
サービスエリア
ケーブルテレビをご利用いただける地域・地区のご紹介。
体験コーナー
マルチモニターを設置した体験コーナーにぜひご来場ください。
ご加入までの流れ
ご契約から引込工事、サービス開始までの手順をご紹介します。
ケーブルテレビ対応物件
ケーブルテレビ対応アパート/マンションのメリットをご案内します。
よくある質問
各サービスやご契約に関するよくある質問集(FAQ)。
資料請求・お申込み
資料のお届けや、営業スタッフの訪問説明を受け付けます。
コミチャン取材依頼
皆様からの取材依頼や情報をお待ちしております。

セットでおトクなセット料金あります!

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0198-26-1333